SSブログ

マラッカのパイナップルケーキ [2009 マレーシア旅行]

台湾土産の定番パイナップルケーキ。
なんとマラッカにもありました!

「黄梨餅」という名前です。


pinecake.jpg

見た感じもパイナップルっぽい!


パイナップルケーキを売ってるお店が何軒かあるのですが、
どのお店も「元祖」とうたっていて
一体どのお店が起源なのか分からない状態。
(こういうところ台湾とおんなじです。)


バラ売りはしてないそうなので
1パック買いました。


台湾のパイナップルケーキと比べると
甘いだけじゃなく結構酸っぱさがあっておいしかった!





これは死者のために燃やす「金紙」という紙のお金のお店。
もう台湾そのものです。

jinxiang.jpg



台南みたいに路地がいっぱいあるので
おもむくままに歩いてみるのがほんと楽しい。


melak.jpg




こんなところはちょっとヨーロッパぽかったりして
いろんな表情があります。

post.jpg


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

301

お元気ですか?私は相変わらず軽肥満です。

パイナップルケーキと言えば、先日いただいた高級パイナップルケーキは
大変おいしかったです。同じ部署の女の子が、すごく羨ましそうに見てたので、一個あげました。感動してました。食べた時の粉の飛び散りっぷりにも
やや驚きました。パイナップル爆弾ですね。

ごちそうさまでしたぁーー!!
by 301 (2009-09-01 00:14) 

hamuo

>301
×高級パイナップルケーキ
○高級そうに見えるパイナップルケーキ

粉飛び散ったんだ!
爆弾だね!笑
食べた後、口のまわりにいっぱいくっつくから、そこも注意が必要です。
by hamuo (2009-09-02 08:23) 

りょうちんママ

久しぶりに、ブログを覗いてみたら、ビックリ!!
マレーシアに行ってきたんだね。

えみえみさんはアジアを中心に本当に色々なところに行っていて、
すごくいらやましいです。

パイナップルケーキおいしそうだね。
私はスクエア型のものしか食べたことないんだ。
この間えみえみさんにいただいたお土産のパイナップルケーキも
そうだったよね!

私ももうすぐ食べ放題の生活が待ってるよ~(笑)
by りょうちんママ (2009-09-03 15:33) 

hamuo

>りょうちんママ
いましか旅行に行けないと思って大爆発してるよ 笑
そうだね、もうすぐ食べ放題の生活が待ってるね!!
でもいまのうちに日本のおいしいものを
いっぱい食べておいた方がいいよ!
by hamuo (2009-09-04 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。