SSブログ

ああチャイナエアライン・・・@宮古島の旅 [宮古島の旅]

祝日の少ない台湾。
5月にして今年最後の連休、しかも4連休ということで
5月下旬、宮古島に行ってきました。

これで3度目の沖縄になりますが、
台湾に来るまで沖縄に行ったことなんてありませんでした。

それが台湾からだと沖縄が近いので
東京から行くより安いし速いし、気軽に行けちゃうのです。





ただ、出発前に飛行機のトラブルが・・・・




現在台北―那覇はチャイナエアラインが1日2往復飛ばしてるんですが、
なんと出発の3日前になって
搭乗予定の便が
キャンセルになったとの連絡が!!!




「またか!!」




そうなんです、チャイナエアラインのキャンセルって
台北と地方を結ぶ便では結構よくあるんです。
わたし自身も前に那覇便で被害にあってます。


もともと4連休の初日ということもあって、
搭乗したかった便は数カ月間ずっとキャンセル待ちで、
出発1週間前にやっと予約がとれました。


それからわずか数日後に、その便がキャンセルとの連絡が!


もちろんフライトに合わせて予定をたてていたので、
ホテルや那覇ー宮古島間の国内線などなどなど、全ての予約を変更!!
しかも直前だったため手数料を請求されたところもいくつかあって
本当に大迷惑!!!


キー!!!!




miyako.jpg

沖縄の新聞にも1面トップでこの件に関する記事が掲載されていましたが、
5月下旬から連続10日ほど1日1往復づつ減便するとか。
新型インフルエンザの影響で乗客が減り、
採算が合わないからだそうです。

国際線をこんなに簡単にキャンセルするのはどうなんでしょう。

というか、採算が合わないからキャンセルするのは仕方ないにしても
少なくとも数週間前の時点で決めてほしい。


こういった突然のキャンセルがいやだから別の航空会社を利用したくても
台北ー那覇間はチャイナしか飛んでおらず、
その選択肢もない・・・


なんとかならないんでしょうかねえ。




とまあ、出発前にごたごたしてしまいましたが、
3泊4日の宮古島の旅に出発です!



 

☆写真は沖縄の海辺でよく見かけるアダンの実。
パイナップルみたいだけど違います。

一応食用にもできるみたいだけど、日本ではあんまり食べないようです。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 3

おみっこ

すごい!宮古島!
こっちに戻ってきたら宮古島なんてほんっと高いから
いっぱい行っといて(^^)/
でも急なキャンセルでホテルのキャンセル料とか
飛行機会社にはどうしてもらうこともできないの?
キャンセルがぎりぎり過ぎるよね(>_<)
by おみっこ (2009-06-18 20:38) 

anmimi

私も豚インフルのせいででタイ行けなくなって相当嫌な思いしたけど、このハムオちゃんのパターンも最悪だねえ!田舎のバスだって常客少ないからって臨時キャンセルしないだろっての。チャイナは一回乗ったけど好きじゃなかったからそれ以降はもう乗ってないよ。
by anmimi (2009-06-18 23:03) 

hamuo

>おみっこ
東京からだと沖縄まですごく高いよね!
飛行機会社は何もしてくれないの!本当にひどいよね!

>anmimi
確かに田舎のバスでもキャンセルしないね 笑
沖縄線は機内食も本当にひどいし、できれば乗りたくないよ!!
by hamuo (2009-06-21 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。