SSブログ

マンゴー狩り@台南玉井 [台湾の食べ物]

5月の中旬マンゴーの産地「玉井」に行きました。


山腹に広がるのは一面のマンゴー畑!

yujing.jpg



出荷のシーズンは1か月後ということで
まだ袋がけをして熟すのを待っている段階。

yujing6.jpg


玉井の青果市場に行ってもまだほとんど出回ってないということで
タクシーの運転手さんが実家に連れていってくれました。


家でマンゴーをごちそうになり・・・

yujing3.jpg

こうやって水を張ったたらいに入れて
手で皮をむいて手を洗いながら食べるそう。
やってみたら結構簡単に皮がむけてビックリ!

シーズン前なのでまだ小粒です。

緑色のは「土芒果」という品種。
アップルマンゴーより酸味が少なくて
ねっとりした甘さです。



その後は庭でマンゴー狩り体験!

yujing2.jpg



マンゴーの実は高いところになるので
ハサミではなく虫取り網のようなネットで収穫します。
こうやってやるとは知らんかった!!

yujing5.jpg



さらに友人がやっているという山の上のカフェ「香草花園」で
マンゴーフローズンをごちそうになりました。

yujing4.jpg

玉井の街が一望できて、とてもいい眺めでした!


あれから約1か月。
そろそろマンゴーのシーズンです!


☆香草花園
台南県玉井郷虎頭山頂


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 5

りょうちんママ

すごい!!
マンゴー狩りなんてなかなか出来ないよね。

それにしても運転手さん、素敵だね。
日本ではなかなか連れて行ってもらうことなんてないだろうね。
温かい人が多いのかな?
さすがえみえみさん、もう中国語が完璧なんだろうな。

フローズンマンゴーおいしそう!
私も食べたいな。
by りょうちんママ (2009-06-08 15:47) 

Sah-chang

 マンゴーが好きで、毎日、タイ産の乾燥マンゴーで我慢している私に比べたら、ハムオ君の生活は天国だね。

 夏場にフローズンバナナはやるけど、フローズンマンゴーにトライしてみたくなっちゃった。
by Sah-chang (2009-06-08 22:25) 

hamuo

>りょうちんママ
日本にはマンゴー狩りができるところはないかもね。
網に入れてとるやり方がおもしろいから、子供が喜びそうだよ!

>Sah-chang
日本では高価すぎて、なかなか生のマンゴーは食べられないですよね。。。
今がチャンスと毎日のように食べてます。
こんな贅沢もうできない!!
by hamuo (2009-06-09 19:06) 

HIKORA

これは台湾ならではだよね!!!
こっちでは考えられないよ!!

とろとろなマンゴーが伝わってくる♪
うお~マンゴーたらふく食べたい!

それにしてもゴミの山?の上にマンゴーがなってるのは不思議な光景だね(笑
by HIKORA (2009-06-11 07:57) 

hamuo

>HIKORA
あはは!
そうなの、自分の家の庭の、
しかもマンゴーの木の下なのに全然片付いてないよね!
これも台湾ならでは♪
by hamuo (2009-06-11 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。