SSブログ

金門島から見たアモイ [金門島の旅]

島のいちばん近いところで、
中国大陸から2.1kmしか離れていない金門島。

島の北部に行くと、
驚くほど近くに中国が見えてビックリ!!


海岸の向こうにうっすらと見えるビル群はアモイ。

haian.jpg

この海岸は中国からいちばん近いところではないものの
かなり近くに見えます!


国共内戦のため、最近まで一般人の立ち入りが制限されていて
経済が発展しなかった金門島。
一言でいえば「ど田舎」です。

そんな金門島とは対照的に
高層ビルが立ち並ぶ大陸側のアモイ。



 

経済発展できなかったせいで汚染されておらず、
まるで南の島のリゾートのように美しい金門島の海岸。

でもそこには
上陸を防止するための無数の鉄柱が。


haian2.jpg


 

未だに地雷も埋まっています。

haian3.jpg




やはりここが激戦地であったことを認識させます。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

anmimi

あ、なかなかいいグラデーションしてるね!海がきれいっていうイメージはなかったなあ。ここはビーチとして立ち入ってもいいわけ?でも地雷があるってのは怖いなあ・・・
by anmimi (2009-05-24 13:26) 

hamuo

>anmimi
海はポンフーと同じくらいきれいだったよ!
でもたぶん金門島のどの海岸も
地雷&上陸防止の鉄塔で立ち入り禁止になってると思う。
立ち入り制限されてるから汚染されてないんだろうね。
by hamuo (2009-05-26 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

またしても水頭集落へ北山古洋樓 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。