SSブログ

廣東粥 [金門島の旅]

翌朝。

今日は島全体をまわるため、タクシーをチャーターすることに。
運転手さんがガイドもしてくれて1時間400元。


さて、金門島の名物料理と言えば「廣東粥」という名のおかゆ。


朝運転手さんに会うなり
廣東粥のおいしい店に行きたいと訴えたところ、
連れて行ってくれたのが「壽記」というお店。


zhou1.jpg


朝9時だというのに、
メニューはかおゆしかないというのに、
ひっきりなしに人が出入りしています。

これはかなり期待できそう!


ウキウキして店に入るなり、
「30分待ちです」との声。

お、おかゆが30分待ち!!!??


どんだけ人気なんだ!





待つこと30分・・・


きましたっ!!!


 

zhou2.jpg






米粒のかたちが分からないほど煮込まれていて、

あつあつ!



見た目からは想像できないほどの具だくさんで
肉団子、魚のねりものなど、
中から出てくる出てくる!!
なんとレバーまで入ってた!(しかも巨大なのが3枚も)

これは今まで食べたお粥の中で
いちばんにおいしいではないか!!!



zhou.jpg

油条(揚げパン)と一緒に食べます。
ちぎっておかゆにひたすとふやけて「お麩」みたいになる。
油っぽくならないから不思議。



ちなみにこの日は9時半ごろに来たお客さんに
売り切れだと断わっていました。
すごいなあ。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 3

おみっこ

おぉ!!!!!おいしそう~!!!
中国とかお粥が朝ごはんっていうのだけは好きだった!
でも、このお粥ほんっとにおいしそう!
十分おなかいっぱいになるね!
by おみっこ (2009-05-16 17:26) 

anmimi

廣東粥かあ、私も好きだよ。でもあんまり具が多いのよりアッサリとがいいかな。大陸のホテルに泊まったら、朝ご飯は必ずお粥にピータンやザーサイを入れて食べる。レバーは怖いな(汗)でも私なぜかお粥+油条って生まれてこの方食べたことないのだ。
by anmimi (2009-05-18 23:32) 

hamuo

>おみっこ
朝ごはんとしてはかなりのボリュームだったよ!!
それにおいしかった~!

>anmimi
お粥にピータン、ザーサイっておいしいよね!
油条もおいしいからやってみて!
へんな食感でおもしろいよ。
by hamuo (2009-05-20 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。