SSブログ

成功大学語学中心 [中国語]

実は3月いっぱいで退職し、
今月からまた語学学校で中国語を勉強しなおしています。

通っているのは台南唯一の語学学校「成功大学語学中心」。

台湾南部の大学らしく、
開放的で南国ムードが漂っていて
すっかり気にいってしまった!


語学センターがある階。

chengda.jpg

日本と違って廊下がベランダのようになっているんです。
台湾の学校はこういう作りになっているところが多い。


台北の台湾大学語学中心に通っていたのがもう5年前。
その頃のことなので今はもう違うかもしれないけど、
台大と比べて思ったこと。


「成大は教師・学習環境が良いが、
学生の質・レベルは台大より劣る。」


台大の語学学校は開設されてからあまり年数がたっていないため、
設備や環境が追いついておらず、いまいちでした。


その点成大は、生徒が無料で使えるPCの台数も多いし、
各教室にプロジェクターがあるので、
PCを使用して授業をする教師もいます。

教師は経験豊富な老師が多く、教え方もなかなか良いし、
生徒思いで熱心という印象を受けました。

(台大は院生のアルバイト教師が多かったせいか
当たり外れがひどかった)


でも台大の方がまさっていると感じるのは、学生の質・レベル。


台北だからなのか、台大だからなのか分かりませんが、
華僑の学生(親は台湾人で、海外生まれor育ち)が多く、
上級レベルになると、台湾人並みの語学レベルの人ばかり。

しかも半分以上が奨学金で来ている生徒だったから
勉強熱心で優秀な学生が多かった。

それに比べると、
成大の上級レベルは台大の中級レベルぐらい??
地方の学校なので優秀な学生が集まりにくいのかもしれません。



chengda2.jpg

他学部の校舎。
窓枠の色使いが大好き!




いずれにせよ、やっぱり中国語の勉強は楽しくて
また学校で勉強できることに幸せを感じてます!




chengda3.jpg

校門脇にある掲示板。
これほとんどが、部屋を貸します・借りたい、という広告。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 3

おみっこ

ほんと南国っぽいね(*^_^*)
校門脇の掲示板の雰囲気が早稲田っぽいね。
ますますペラペーラになるの?
えみちゃんほどぺらぺらでも、まだ学ぶことってあるの?
by おみっこ (2009-04-12 19:19) 

CHIBA

語学の勉強って、ホント新鮮だし、楽しいよね。

えみちゃんはやっぱ、ぺらぺらなんだ、すごいな。

しかし、いい雰囲気の学校だなあ。うらやましい。
by CHIBA (2009-04-13 00:23) 

hamuo

>おみっこ
早稲田にもこういう掲示板あるんだ~!
まだまだ知らない言葉いっぱいあるし、
多分終わりはないと思う!

>CHIBA
そうそう!楽しいよね!
まだペラペラじゃないよ~・・・
by hamuo (2009-04-13 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。