SSブログ

奇美パイナップルケーキ [台湾スイーツ]

台湾みやげの定番パイナップルケーキ。

定番だけあって、いろんなお店がパイナップルケーキを売り出しています。

今までいろいろ食べ比べたけど、
いちばんおいしいと思ったのが
奇美のパイナップルケーキ。

qimei.jpg

奇美(チーメイ)って日本では全然馴染みがないけど、
台湾では知らない人はいないほどの超有名企業。
その奇美グループの食品部門が手がけるパイナップルケーキです。


qimei2.jpg

生地はサクサクで、
チーズケーキっぽい濃厚な味。

餡もたっぷり入っていて、
パイナップルの果肉(のようなもの?)が餡に入っているのも大好き!


このパイナップルケーキ、
どこでも買えるわけではないのです!!

奇美のグループの工場など、限られた場所でしか売っていないので、
一般の人にはほとんど買える機会がなく、
今まで食べたのは、奇美に出張に行った人のおみやげでした。

ところが最近、新幹線の台南駅のセブンイレブンでも
売られるようになったのです!
(奇美の本拠地が台南)


すぐに売り切れるので、見つけたときに買うようにしています。

一度新幹線の駅で見かけて、荷物になるから帰りに買おうと思ったら、
帰りには売り切れてた。。。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 8

おみっこ

こんなにしっかりした包装でおいしそうなのがあったんだ?!?!
アジア系でおいしいスイーツの土産があるなんて
初めて知った(>_<)
by おみっこ (2009-03-12 08:28) 

直彦

こんばんは.
この包装でセブンイレブンに置いてあるのが,凄そう.
ああ,まだ台南駅一回しか行ったことないからなぁ.
台北駅にも置いてあるといいけど...
by 直彦 (2009-03-13 00:02) 

anmimi

ごめん、ずっとネットする気力もなく・・・今日自分のほうもやっとアップしたので見に来てね。
さて、これ、今までは外で売ってなかったの?知らなかった。いつも奇美さんや関係会社の人にもらっていたので普通にパクパク食べていた・・・でも確かに他に比べると美味しいよね。生地もしっかりしてるし。すぐ売り切れるの?!じゃあ今度は有り難く購入してみるわ!
by anmimi (2009-03-14 15:21) 

hamuo

>おみっこ
この包装すごくしっかりしてるよね!
台湾は食べ物のお土産なら結構いっぱいあるよ。

>直彦さん
新幹線の台南駅は他にも結構みやげものが充実してます。
台北はどうでしょうね~

>anmimi
そうなの。実はすごいレアものなんだよ!!
中秋節の時にセブンイレブンでばら売りしてるのを見たことあるけど、
それ以外は奇美のコネを使うしかないのよ。
by hamuo (2009-03-15 15:24) 

蜜豆奶

Hamuoさん、
初めまして。いつもブログを拝見させて頂いています。
私は新竹市在住なので台南に行く機会は非常に少ないですが、Hamuoさんのブログを見る度に行きたくなっちゃう!!
同僚が台南なので、先日『奇美』のパイナップルケーキを話をしたら、本日買って持ってきてくれました♪
早速同僚に分けて私も頂きました♪
美味しい~~!!
台南に行った時には至る所で『奇美』を見かけたけれど、パイナップルケーキは知らなかった!!
台南在住の同僚も知らなかった!!
多謝!!!!
これからも愛読します♪
by 蜜豆奶 (2009-04-02 23:47) 

hamuo

>蜜豆奶さん
書き込みありがとうございます!
奇美のパイナップルケーキおいしいですよね~!
新竹には友達が住んでいて昔はよく行ったのですが、
最近全然行っていません。
新竹もおもしろいところですよね!
by hamuo (2009-04-05 10:16) 

AQUA

美味しいでしょ~
自分も何種類も何種類ものパイナップルケーキを食べましたが
奇美のが一番美味しかったです。
たまに台南から、EMSで送ってもらってます。
10月に台南へ行くので、大人買いしてきます(笑)
by AQUA (2009-09-08 13:22) 

hamuo

>AQUA さん
EMSで送ってもらうほどハマってるんですね!
でもおいしいから納得。
大人買いうらやましいなあ!
by hamuo (2009-09-09 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。