SSブログ

さらさ西陣@京都 [京都カフェめぐり]

昭和2年に建てられた銭湯をリノベーションしたカフェ。
千と千尋の神隠しのような店構えに大興奮!!

sarasa cafe.jpg


入り口の瓦に「藤の森温泉」って書いてあります!

sarasa cafe2.jpg


店内にも銭湯の頃の名残がちゃんと残っています。

白い壁はかつて男湯と女湯をしきっていた壁。
もしかしたら壁に埋め込まれた鏡も銭湯の脱衣所の物かも!


sarasa cafe6.jpg


見上げると、天井が高い!
建物の古さがわかります。

sarasa cafe4.jpg


お店の中がおもちゃばこのようにいろいろな要素がつまっているのに、
でも統一されていて、とても好きな雰囲気!

木のぬくもりがあったかいコーナーがあると思えば・・・

sarasa cafe8.jpg


花柄のタイルが華やかなコーナーも!

sarasa cafe5.jpg

このタイル、「和製マジョリカタイル」といい、
「大正初期から昭和10年代にかけて日本で生産された多彩色レリーフ・タイルのこと」だそう。
(ちなみにこれと同じタイル、台湾のお寺などでもよく使われています!)


めずらしくリーフティーの種類が充実していて、
紅茶好きとしてはかなりうれしい!!

飲んだことのない「ディンブラ」という紅茶を注文。

sarasa cafe7.jpg



元銭湯というだけに、商店街の中にあるという立地もまたステキ!
古い建物は取り壊さずに、こうやってどんどん利用してほしいものです!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

anmimi

えー17軒も廻ったの!しかも西陣とか行ってるし(笑)すごいわ。銭湯を使ったカフェ、嵐山にも有名なのがあるらしいんだけどそこは撮影禁止なんだって。こっちのほうが雰囲気良さそう。
by anmimi (2009-02-14 21:13) 

hamuo

>anmimi
ここは普通の商店街の中にあったよ!
嵐山にも銭湯のカフェがあるんだ~!
そっちも行ってみたい!!
by hamuo (2009-02-18 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

京都カフェめぐりKyoto生chocolat@京都 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。