SSブログ

京都カフェめぐり [京都カフェめぐり]

もう2か月以上も前になりますが
昨年末に2泊3日で京都カフェ旅行をしてきました!

寒い中、レンタサイクルで頑張って古都を縦横無尽に疾走し、
3日間で17軒くらい行ったのかな?(←昔のことすぎて記憶があいまいになってきた)


京都ならではのカフェが多くて大満喫でしたっ!


今まで何度か京都に行っているけど、
イタリアに行った直後ということや、
お寺ではなくカフェをめぐったということもあって、
いつもとは違った角度から京都の良さを再実感。


あちこちから日本の歴史と文化が感じられるし、
洗練されているしで、
東京が恥ずかしく思えてしょうがなかった!


京都ではこの赤い実のなる木をよく見かけた。
(東京ではあまり見ない気が。)

nanten.jpg

「千両」というそうです。南天だと思ってた!
お正月っぽくていいですね~!


そういえば、今まで気付かなかったけど、
日本の文化って自然と共生する実にエコな文化だあ。

たとえばヨーロッパの教会はすばらしい建築美だったけど、
自然が全くとりこまれていない。
でも日本のお寺には、樹木や石がバランスを計算して配置されている、とか。


あ、カフェとは全然関係ない話になってた!
めぐった順番に関係なく、思い出した順にアップしていこうと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

元宵節は湯圓さらさ西陣@京都 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。