SSブログ

元宵節は湯圓 [台湾スイーツ]

昨日は旧暦の1月15日で、元宵節という節句の日。
台湾ではこの日、「湯圓」という食べ物を食べる習慣があります。

湯圓は白玉団子のようなもので、
団子の中にゴマペーストやピーナツペーストが入っています。 


テレビで元宵節のニュースをやっているのを見て思い立ち、
コンビニで湯圓を買ってきて、自分で作りました。


ピーナツペーストの花生湯圓を購入。
元宵節当日だけあって、品薄になっていました。

tangyuan.jpg


作り方はとっても簡単!ゆでるだけ~。

tangyuan3.jpg

ゆで汁は捨てずにお団子と一緒に食べます。
白玉がもちもちでおいしい~!!


肉が入った湯圓もあるのですが、それもまたおいしい!
ガイドブックであんまり紹介されていないけど、
湯圓はおいしいので台湾に来たらぜひ食べてほしい
!!


ところで、台北には「湯圓と言えばこの店!」的な有名店が何軒かあって、
毎年元宵節には大行列になるのですが、
なぜか台南にはそういうお店がないのです。

B級グルメ天国の台南なのに不思議!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。