SSブログ

針天国台湾 [台湾の生活]

台湾では病院が西洋医と東洋医に分かれていて、
症状に合わせてどちらで診てもらうか選択します。

台湾に来てから、時々寝違えることがあって、
一度寝違えるとクセになるのか1週間以上治りません。

そこで紹介されたのが会社の近くの東洋医。
ここは針をしてくれるのです。

ちょっと抵抗があったものの、
やってみると、これがハマる!

まず先生の問診を受けると、早速針治療に入ります。

診察室の診療台にうつぶせで寝かされ
手と首に針が刺されました。

針を刺されている部分が、ピンポイントでずし~んと重く、
まさにツボが刺激されている感覚!

hari.jpg

10分ほどそのまま放置されますが、
その間も次の患者が診察室に入ってきて
普通に診察するのでプライバシーゼロ 笑

針の次は、マッサージ。
マッサージ専用コーナーに移動し施術台に寝かされると、
低周波の電流マッサージ機で
肩の辺りを中心に10分近くも念入りにマッサージ。

ビリビリと刺激があるのかと思ったけれど、
実際はそうではなく、小刻みな振動が続いて
小人が50人くらい走り回っているかのよう。笑

その後は、病院専属のマッサージ師によるマッサージ。
5分ほど軽くマッサージをしてくれます。

そして仕上げは漢方薬をたっぷり塗ったくさ~いシップを貼り付け。

一体どれがいちばん効いているのかよく分かりませんが、
いたれりつくせりで、とにかく体が軽くなる!

足の捻挫や腰痛で歩けなかった人も、
針をやっている間はスイスイ歩けるのです。
本当に不思議。

そして料金はたったの100元(300円)!!
保険が利くのでこの安さ。
か~、たまらんっ!!

ちなみに、食べ過ぎて胃が疲れていると寝違えるらしいです。
なるほど・・・・


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

anmimi

えー!こんな病院あるの!?ここも100元??すごいな…私もダイエットで針&低周波したけどね、痛いっていうよりあのビミョーにくすぐったいというかムズムズした感じが耐えられなくなって止めちゃったけど・・・マッサージはいいね!
by anmimi (2008-12-01 23:35) 

おみっこ

や、やすい!!!!
針って興味あったけど、日本だとあまりまわりに行ってる人が
いなくて、行ったことなかったなぁ~。
でも気持ちよさそう。
私もよく寝違えるけど、そんな理由だったんだね。。
常に食べ過ぎてたんだ。。。
by おみっこ (2008-12-02 10:58) 

hamuo

>anmimi
あー、そうそう!ムズムズっていうかんじだね。
ここが安すぎるから、普通の足裏マッサージがすごく高く感じるよ!

>おみっこ
確かに日本だと針って若い人はあんまりやってないし
なかなか行くことないよね。
ほんとピンポイントで刺激があっていいよ!!
by hamuo (2008-12-02 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。