SSブログ

蝦仁飯@「集品蝦仁飯」台南 [台湾屋台系]

海安路と保安路の交差点一帯は
小吃と呼ばれるB級グルメのお店がひしめきあっていて、
常に人や車、バイクでにぎわっています。

ebi4.jpg

先日タクシーでさしかかると、
この店の○○○はうまいぞ、あの店は○○○が有名だ、
あれは食べたか、ここは安いぞ、
と運転手のガイド攻撃が開始。

挙がったお店のどれも行ったことがないと答えると、
台南にいながら行ったことがないとは何事だ!!
とお叱りを受けました。笑


そこで数日後、運ちゃんオススメの小吃店のひとつ、
「集品蝦仁飯」へ行ってみました。

ebi3.jpg


ここは台南名物の「蝦仁飯(エビごはん)」のお店。


蝦仁飯 40元(120円くらい)

ebi.jpg

ぷりぷりの蝦の剥き身がいっぱい!
こんなに安いのに頑張っていて泣かせます!

ご飯はチャーハンみたいにパラパラしているのかと思ったら、
たれがしみていて意外にもしっとりご飯。


しょうゆベースの味付けで、シンプルなんだけど実においしい!



金針湯(ユリのつぼみのスープ)25元

ebi2.jpg


こちらではユリのつぼみを食用にしていて、
スープや鍋の具によく使われます。
あれば絶対頼むくらい大好き!


台湾でもタクシー運転手のオススメのお店は
安くて速くておいしくていいですね~!!
小吃バンザイ!


☆台南市中西區海安路一段107號


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 3

cosajisalut

ブウォォォー、腹減ったー、腹減ったー。
今仕事しないで人形作家追い込み中で、
朝からゴハン食ってないー、野菜ジュースがボクのすべてー。
いいよなー台湾は屋台がそここにあってーリーズナボーでー。
駆け込みたいよ↑の屋台へー。
by cosajisalut (2008-10-17 15:16) 

anmimi

私も蝦メシは来た当初に一箇所行っただけだなあ。近所だと思うけど別のお店だった。でこないだ突如数年ぶりに食べたくなって適当なお店で蝦メシ頼んだら、なんと普通の炒飯にエビが2匹ちょこんと乗ってるだけだった(泣)・・・
by anmimi (2008-10-18 23:52) 

hamuo

>cosajisalut
人形製作に精が出ますな。
台湾で製作活動をするのはいかがでしょう?

>anmimi
えー!!2匹だけ!
それは詐欺だー!!!
by hamuo (2008-10-19 09:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。