SSブログ

北投温泉に行ってきました。 [台湾の温泉]

北投温泉に行ってきました。

駅に降り立つとイオウのにおいが!
温泉地だ~


台湾では「温泉=日本」というイメージが定着しているのですが、
特にここ北投はそれが強かった!


歩道に燈篭が!

beitou5.jpg


ホテルの名前は日本を意識。
熱海じゃあ

beitou2.jpg




川を流れているのも温泉水!
イオウのにおいがするし、
横の遊歩道を歩いていると湯気で暖かい!

beitou.jpg


橋の欄干をよく見ると温泉マーク!

beitou6.jpg


日本統治時代から続く古い銭湯もいくつかあります。
そのうちの一つ、瀧之湯。
皇族も入浴した由緒ある銭湯です。

beitou3.jpg

beitou4.jpg

日本でもこんな味のある銭湯、見かけなくなりましたね。


ちなみに、岩盤浴で使われる石は「北投石」といって、
この北投温泉で発見された石なんです。
(日本統治時代、瀧之湯に立ち寄った際に日本人博士が発見したとか。)

北投石はここ北投温泉と、秋田にある温泉でしかとれないんです。
すごいですよね!
でもなぜ北投温泉では岩盤浴が盛んではないんだろうか???


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 5

おみっこ

温泉マークって世界共通なのね♪
台湾の温泉も日本みたいに裸で入れるの?
by おみっこ (2008-10-11 21:03) 

anmimi

行ってきたのねー!私タクシーでぶいっっと通ったことしかなくて、散策したことないんだよねー・・私も今日地元の温泉行ってきたよ!もう最高。600円で色んなお湯が楽しめたよん♪
by anmimi (2008-10-11 21:23) 

hamuo

>おみっこ
台湾の温泉は水着のところがほとんど。
でも最近は裸で入れるところも増えてきたよ!

>anmimi
やっぱり日本の温泉の方がいいね。
600円かあ!安くていいなあ!
by hamuo (2008-10-12 21:34) 

HIKORA

面白い~!!
写真だけ見てるとほんと熱海にでも行ってきたのかと
思っちゃうよ!

かわなっちのブログ見てると台湾って結構温泉多いよね!!
by HIKORA (2008-10-13 22:55) 

hamuo

> HIKORA
そうなの!
台湾にも実は結構温泉あるんだよ。
水着着用でプール感覚のところが多いんだけどね。

by hamuo (2008-10-16 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。