SSブログ

沖縄&台湾 雑感 [沖縄カフェめぐり]

3日間の沖縄旅行を終えて感じたことを書いておきたいと思います。

oki.jpg 

台湾から沖縄までは直行便で1時間。
実に近いっ!


近いだけあって、
沖縄、本当に台湾によく似ています。

食材、お墓の形、建物、植物、旧暦文化・・・
あげるときりがない!!

文化的にも地理的にも、
本州より台湾の方がずっと近いんだなあと感じる場面がいっぱい。


たとえば、沖縄の人に「台湾から来た」と言うと話が早くて楽です。

台湾がどこにあるのか知らない人って実は結構多いですよね。
(わたし自身も昔そうでした)

中国にあると思っている人、
香港のことだと思っている人、
タイのことだと思っている人・・・

台湾に旅行したことがあるとか、何かなければ
即答できる人の方が少ないように思います。

それが沖縄では一発で通じるんです。
やっぱり近いだけあって身近なんですね。

「台湾って大きいですよね。」と言った沖縄の方がいて
びっくりしました。
なるほど。確かに沖縄から比べたら大きいですね。

oki2.jpg

そうそう、台湾側から沖縄への飛行機の行先は
沖縄でも那覇でもなく
なぜか「琉球」なんです。

昔ながらの地名「琉球」の方が
台湾ではなじみがあるからなんでしょうか?

沖縄と台湾の文化の交流の歴史と類似性について
研究したくなってしまいました。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 5

台湾人

沖縄と台湾は本当に似てる!
初めて沖縄へ行ったとき、ビックリシタ!!
お墓とか建物とかいろいろ似てるね!
それで、ゴヤ卵炒めを食べた!ヤバイおいしかった!
台湾との味も同じだ!

聞きたい問題があります。
いろいろな面白い台湾の事を記録しました。
日記から見て、今台湾に住んでますか?



by 台湾人 (2008-09-22 03:28) 

hamuo

>台湾人 さん
台湾人さんから見てもやっぱり沖縄と台湾は似てると思うんですね!
わたしはいま台南に住んでいます。
台湾人さんはどこですか?
by hamuo (2008-09-23 22:37) 

台湾人

そうだよね!^^”
え~台南に住んでますか!!
私の地元は屏東です。
台南と屏東は近いですよ。
by 台湾人 (2008-09-25 04:56) 

hamuo

>台湾人 さん
屏東ですか!
わー同じ南部ですね。近い、近い。
豚足が有名ですよね!!
by hamuo (2008-09-25 22:40) 

台湾人^^”

うん、萬巒の豚足はすごくおいしいですよ!!
私、住むのところにワンタンもおいしいよ~
hamuoさんは本当に台湾のいっぱい所へ行きましたね!
すごい!!
機会があったら、屏東へ遊びに行ってみてください。

by 台湾人^^” (2008-09-26 02:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

AURA cafe@那覇台湾のお取り寄せグルメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。