SSブログ

台湾鉄道 勝興車站 [台湾の街歩き]

日本統治時代のレトロな駅が各地に残る台湾。
観光地として人気を集めているところが多く、
その代表格が台北の十イ分駅や南投の集集駅。

そして今回訪れたのは苗栗の「勝興車站」。
全く知らなかったけれど、行ってみたらかなり良かった!

統治時代の昭和5年に駅として営業を開始し、
往時は木材や木炭の運輸でにぎわったようですが、
今は廃線となっています。

勝興車站の手前にあるトンネルから散策はスタート!

shen.jpg


真っ暗なトンネルを進んでいきます。



トンネルを抜けるとノスタルジックな雰囲気。

shen3.jpg

廃線となった線路の上を歩いていきます。



shen4.jpg


10分ほどで勝興車站に到着。
ここは台湾鉄道最高点となる海抜402.326メートルにあるそうです。

shen13.jpg


駅舎

shen6.jpg


駅舎にあった空襲時の避難経路図
統治時代のまま?

shen5.jpg


駅の周りはちょっとした観光地になっていて、
カフェやお店がたくさん!

shen8.jpg


shen11.jpg

shen7.jpg

今回は時間が足りなくて、ゆっくり見られなかったので、
今度は個人的に来てのんびりすごしたいな!


 shen10.jpg

鮮やかな蝶々がたくさんいた!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

おみっこ

ものすごく雰囲気があっていいね~
このツアーなら私も行ってお散歩したい!!
日本もかなり暑くなってきたけど、
台湾もさらに相当暑くなってきた?というより蒸し暑いかな?
体調壊さないようにね~♪
by おみっこ (2008-07-19 18:32) 

hamuo

>おみっこ
観光客もいっぱいいて、人気の観光地だったみたい。
超強烈な日差し+すごい湿気で今最高に暑いよ~!!
by hamuo (2008-07-25 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。