SSブログ

タイヤル族の集落@台湾 泰安温泉  [台湾の街歩き]

前回のブログに書いた温泉ホテル、
実は原住民「タイヤル族」の集落の中にあります。
ホテルの敷地から出ると、そこはもう原住民が生活する村。

おもしろそうだったので、翌朝早く起きて散策してみました。

原住民の像が立っています。

taiya2.jpg



警察署

taiya.jpg

このひし形の模様は、
タイヤル族を表し、目の意味があるそうです。



なぜかどの家にも、ゲゲゲの鬼太郎に出てくる「妖怪ポスト」のようなポストが!

taiya3.jpg


台湾の市中ではまず見かけません。
ポストには中国語名と原住民語名(表記は英語)の
両方が書いてありました。



小さい集落なので、よそ者だとすぐに分かるようで、
こちらに気付くと向こうから挨拶してくれました。

原住民の方って、目鼻立ちがはっきりしていて眼力があり、
一見コワイ顔立ちをされているんですが、
みなさんとても気さくでした。

写真は撮らなかったけど、前を行くおばあさんの着ていた服が
原住民の衣装でビックリ!
まだまだこういう生活が残ってるんですね~


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

Sah-chang

>小さい集落なので、よそ者だとすぐに分かるようで、

 少数民族が小さいながらも集落を作って生活できるというのは、本当に素晴らしいですね。

 日本のアイヌ民族は、同化政策によってアイヌ語の継承者さえもなくなりそうな状況です。

by Sah-chang (2008-07-17 23:57) 

hamuo

>Sah-chang
台湾では原住民語のテレビ局や原住民の国会議員立候補枠があったりと、
原住民を尊重しています。
確かに日本ではアイヌ族の方に会う機会も、
とりあげられる機会もないですね。
by hamuo (2008-07-19 08:58) 

真山 開二

台湾の温泉、いいですね今度行った時にはぜひ泰安温泉に行って来ます。
by 真山 開二 (2012-04-02 14:33) 

hamuo

>真山さま
コメントありがとうございます!
台湾の温泉はいくつか行かれましたか?
泰安温泉は行きにくい場所にありますが、
行く価値があるところでしたよ!
by hamuo (2012-04-02 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。