SSブログ

胡椒餅@台南 [台湾屋台系]

台湾で人気の食べ物のひとつ、「胡椒餅」。
「餅」といっても、胡椒のきいた具の入ったパンのような食べ物です。

台北では饒河街夜市の胡椒餅が有名ですが、
台南では夜市ではなくて、
大きな道路沿いで売っています。


炭で熱した石釜に生地を貼り付けて焼きます。


「日本人です」と言って写真を撮っていたら
(↑台湾ではこの一言が水戸黄門の印籠のような効果を発揮して、
これを言うといろいろスペシャルなことがおこったりするので
こういうときにはあえて自ら名乗りでるのが正解。)
生地を石釜にはりつける作業を体験させてくれました 笑

水にぬらした軍手をはめて、十分に熱された石釜に生地を貼り付けていきます。
まずお店の人が見本を見せてくれました



簡単そうに見えるけど、やはりコツがあるようで、
自分でやってみると、力を入れすぎると形がくずれてしまうし、
力が足りないと張り付かなくて、思ったより難しかった!
それに暑い!


さて。これが焼きあがりの胡椒餅。



外側はパリパリでゴマが香ばしい!中はふっくら。


具がぎっしり!
胡椒のきいた豚肉と青ネギが入っています。



ほどよく胡椒がきいていてスパイシー!
もちろん肉汁じゅわー!です


今までに何度か台北で胡椒餅を食べたけれど、
実はどこのもいまいちで、1回食べればいいや・・・というかんじでした。

「胡椒餅」という名前なのに胡椒の味がしなかったり、
皮がパリパリしていなかったり、
「台湾の味がする!」と言って一口で吐き出した人もいたくらいで、
台湾独特の香辛料の味がきついものもありました。

ところが台南の胡椒餅は全然違う!!!
日本人にも食べやすい味で、
とにかく皮のパリパリ感と中のふっくら感、
そして胡椒のきいた具が見事に合うんです~!
もう、激ウマ!!!
しかもたったの25元(=約100円)。


大きな道路沿いにしかないので
普通の旅行ではあまり行けないと思いますが、
もし機会があればぜひ食べて欲しい!!
かなりオススメです!
 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

めるも

えみちゃん、私らも食べたよ〜。こねて丸めて豚肉つめて、焼くまで全部見たよ。あぁ、よみがえるあの豚肉と胡椒の味。もう一度食べたいよ〜。
by めるも (2007-11-11 21:04) 

hamuo

>めるも
そっか、めるも達も食べたんだったね!
焼けるまでの過程、見てるとおもしろいよね!
絶対に台北のよりおいしいと思うよ~!
by hamuo (2007-11-12 22:39) 

タナペイ

わー!
私好み!!特に「じゅわー!」が。
これは台北だとあんまりおいしくないの?
残念!!だ。
だが、今回の旅の目的は1に小龍包、2に蟹味噌小龍包。
3、4が屋台で5が小龍包だからね。

胡椒餅はまた台南に行った時に最高を頂く!
あと坦仔麺★
by タナペイ (2007-11-12 23:59) 

hamuo

>タナペイ
これはタナペイうけすると思う!
台北のもおいしいけど、絶対これにはかなわないはず。
今回の旅の目的、どこまでもついていきます!!
食べ比べしようぜい。
by hamuo (2007-11-13 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。