SSブログ

台湾料理づくしのコース@台南 赤坎担仔麺 [台南のお店]

「台湾料理ってどんなの?」と時々聞かれるのですが、
うまく説明できないことがとても多い。

というのも日本人が思い浮かべる中華、
たとえば麻婆豆腐とかギョウザとかホイコーローは
中華料理であって、台湾料理ではありません。
台湾名物の小龍包も上海料理なので実は台湾料理ではないのです。

そう、日本でポピュラーな中華料理の中に
本当の台湾料理が無いので説明しづらい!

そんなときここで食べてもらえば
台湾料理がどんなものかが一発で分かる!というお店を見つけました。
「赤坎担仔麺」というお店です。

昔の台湾がテーマの店内には
子供の頃に見たようななつかしい雰囲気の家具や雑貨類があっていい雰囲気。

    

このお店、台南市内に2店舗あって、わたしが行ったのは支店のほう。
本店は100年前の日本統治時代の歯医者さんを改装したお店で、
そちらもレトロでいい雰囲気だそうです。

さて肝心の料理ですが、お店の名前の通り、メインは台南名物担仔麺。
でもオススメなのは、3人以上から頼める
「台湾料理づくしのコース」!!!

ではでは、行ってみましょう♪

肉そぼろご飯と蒸しタロイモ
   

このタロイモの料理、日本語でなんと表現すればいいのかわからないけど、
とにかくほくほくしておいしかった!

担仔麺。台南の定番。


ご飯、麺、イモと、いきなり炭水化物の嵐でしたが、
ここからおかず系。

紹興酒漬けのエビ

メンマと豚の角煮

豚足

エビの揚げ春巻き

虱目魚の煮込み

この虱目魚という魚も台南名物。脂の乗った白身魚でおいしい。
英語名はミルクフィッシュなんてステキな名前ですが、味は別にミルクじゃない。

具沢山の台湾式鍋
手作り豆花

最後の方は食べるのに夢中になりすぎて写真忘れました・・・・

もうおなかいっぱい!!しかもおいしかった~!
このコースを食べれば台南の名物料理がかなりクリアできます。

値段もリーズナブルで1人400元(約1500円)。
しかも1人分は無料サービス。

今度日本から遊びに来られたみなさま(2人以上に限る)、
もれなくここへお連れしますよ!


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 6

Sah-chang

虱目魚は脂の乗った白身魚というと、エンガワの感じ?ヒラメに近い味?
試してみたい気もするけど、

でも、紹興酒漬けのエビに一番魅かれる。
by Sah-chang (2007-11-03 07:53) 

べなた

安いー!
うまそー!
食べたいー!

台湾に行くと、原始人に近い気持ちになっちゃうよね。

ハラヘッタ!
タベタイ!
タベタ!
ヤスム!
ハラヘッタ!

なかんじの・・・。
そうでもない?

台湾料理うまそうー。
豚足なんてあるんだね。しかし、怒涛の炭水化物だわ。
by べなた (2007-11-03 09:11) 

CHIBA

すごいうまそう!メンマと豚の角煮にひかれる。
友達がこの間、初台湾に行って、すごくよかったって。
いつか夫と行ってもいいかしら?
by CHIBA (2007-11-04 10:36) 

HIKORA

ほんとーにおいしそう!!!!
全部私のンツボだわ~いいないいな~やっぱ食は台湾だよねっ!!
是非連れってって~☆☆
by HIKORA (2007-11-05 16:58) 

hamuo

>Sah-chang
もっと濃厚なかんじかなあ?
味の説明って難しい!
エビはしっかり紹興酒がきいてました!

>べなた
台湾では最初に炭水化物で、日本とは逆なんだよね。
想像の通り原始人化してるよ!

> CHIBA
だんなさんと2人でぜひ来て!!!
3人いれば注文できるよ!

>HIKORA
お店の雰囲気も良かったし、味も良かったよ!!
またおいで☆
by hamuo (2007-11-05 18:44) 

Vic

はじめまして。
YAHOOプロプの検索で見つけました。
私は台湾人です。
この食べ物は美味しいです。
しかし、他のおいしい食べ物があります。
例えば 、"蚵仔煎"です。
by Vic (2007-12-03 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

台南の大戸屋胡椒餅@台南 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。