SSブログ

台南の大戸屋 [台南のお店]

台南に大戸屋ができました!
そう、日本でおなじみ、あの安い定食チェーンの大戸屋です。

これまで台北には数軒ありましたが、
なぜか台北に続き、いきなり台南にオープンしました。
こんな地方都市にオープンするとは、超、超、画期的!
台南に出店しようと思った意図はよく分からないが、とりあえずこちらとしてはありがたい。

早速行ってみると・・・・



まさに大戸屋!

メニューも日本とほとんど同じ。
テーブルや座席の配置まで、完璧に日本のコピーです。
テーブルに置いてあった醤油も日本のもので、ごま塩もありました。

オープンしてから数日しかたっていないせいか店内はお客さんでいっぱい。
そのほとんどが台湾人です。
お店の人には「予約でいっぱいなので15分ほど待ってください」
と言われてしまいました。

お、大戸屋なのに予約でいっぱいとは!!!
日本で大戸屋を予約する人はいないぞ!!

さて、台湾では滅多に食べられない、
私の大好物 和風ハンバーグ定食をオーダー!
さて、お味は!!!

おお!!!日本!!
日本で食べるのとまったく同じ味。
付け合わせの漬物も、お味噌汁も、千切りキャベツのドレッシングも日本の味。

すごくおいしいけど、あまりにも日本の味なので、
逆にこれで台湾人に受け入れられるのか
かえって心配になってしまった。
値段も台湾の物価からしたら少々お高いし。

ところで、この「大戸屋台南にオープン!」の喜びを伝えたくて
会社の日本人に言ってみたのですが、
なんと誰も大戸屋を知らなかった!!

し、信じられん!!

千葉出身の人が多いのですが、千葉方面にはあまりないらしい。

大戸屋って日本人の常識だと思ってたんですが、違ったようです。
そっちの方に驚いた!


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 6

Sah-chang

私も大戸屋を知らなかったよ。ネットで調べてみた。
台南大遠百公園店 台南市公園路60號 10月26日オープン
出来立てだね。

メニューの「カキとひじきの蒸しごはん」を食べに土曜日、神田店に行くことにした。
澎湖島の牡蠣食べ放題の影響だよ!?
by Sah-chang (2007-10-31 01:58) 

ゆうすけ

私もいきました!
たしかに、もう日本の大戸屋そのものって感じで
ごはん2杯もおかわりしちゃいました。

けど、やっぱり台南じゃ高めですねぇ。
円に直したら日本の価格超えてますから。
しかもサービス料10パーセントって~!
やっぱり他の台湾進出企業と同じく、
お手頃価格から高級路線に衣変えしてしまうのはちょっと寂しいです。
by ゆうすけ (2007-10-31 15:18) 

hamuo

>Sah-chang
わあ!このblogの影響で大戸屋とカキなんですね!
それはうれしい限りです!
大戸屋は日本ではお手ごろ価格の定食屋さんですよ~!

>ゆうすけ
ゆうすけさんも早速行かれたんですね!
値段以外は本当に日本でしたね。
(そういえばビールも台湾のビールはありませんでした。)
円換算するとビックリしちゃいますよね!笑
高級だけど親しみやすい日本食屋さんというところでしょうかね。
そうしないと台湾ではウケないんでしょうね。
by hamuo (2007-10-31 23:00) 

べなた

へーー!台湾に大戸屋!

日本にあると全く魅力を感じないけど、やっぱり
異国にいると懐かしいかね?

私はあのマンゴーが懐かしいよ。
やっぱり台湾は素敵な国だ!
坦仔麺も無性に食べたい。

今週末くらいに、パクチーを買って自作を試みる!
by べなた (2007-11-01 04:00) 

Chi-Tian Guang-Xiu

私も先週オープンの日に行ってきましたよ。
なんとウチの会社の日本人も誰も知らず、ちょっと残念でしたが、味はとても好評でしたね。
オープン初日は大戸屋グループの会長も来ていて、唯一の日本人客だったためか、ウチのテーブルによくからむはよくしゃべるは。
「今日は混んでるのでちょっと時間かかりますよ」会長
「台湾人は段取り悪いから仕方ないですよ」私
「そうなんですよ~・・・っておい!」会長(ノリツッコミ)
こんなくだらない会話が延々と続き、会長も日本人とあえて嬉しかったのか、最後にビール1本サービスしてくれました。
安心して食事のできる店が増えて、我々駐在員にはありがたい事なんですが、あまりに普通の味すぎてちょっと物足りなかったような気もします。
やっぱり台湾は、「これ大丈夫かよ?」とか「これ臭ッ!」とか言い、食に不安感を抱きながら食事をするのが「らしさ」でもあると思いませんか?
by Chi-Tian Guang-Xiu (2007-11-01 09:53) 

hamuo

>べなた
あの大戸屋ですら、ありがたい存在になるのよ。
わたしもあの店の坦仔麺、久しく食べていないぞ。
と思ったらすごく食べたくなってきた。
やはり今月中に顔を出しなさい。

>Chi-Tian Guang-X..
ここにも大戸屋へ行った人が!Chi-Tianさんも早いですね~!
会長との会話、ウケますね!
さすがに台湾に何店舗も出店してると台湾人の気質は分かってますね。
ほんと普通に日本の味で、うれしいけど複雑ですよね!
台湾らしくない!
by hamuo (2007-11-01 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。