SSブログ

澎湖島の旅<6> 馬公中心地散策 [澎湖島の旅]

馬公市の中心地はお土産やホテルが集中していてとてもにぎやか。
徒歩でまわれる大きさです。

まずは今から400年も前に建てられた由緒あるお寺、天后宮から。



台湾のお寺って一般的に派手でカラフルな装飾だけど、
ここは色使いも控えめ。



木造というのも台湾では珍しい!
まるで日本のお寺みたい。 

お寺の柱には「大正」の文字が。

日本統治時代の名残ですね。

この天后宮のそばにはいくつも小道がのびています。
小道にはこんな日本風の風景が!





あ~、子供のころってこんな感じだったな~


と、思えば今度は台湾風の門。


そのすぐ先は台湾の古い町並みを再現した「老街」と呼ばれる通り。
両脇がお店屋さんになっています。




この標識の意味は「胸を触る小道」!
これは歌舞伎町のような通りです。



と、いうのはウソで、
すれ違うときにお互いの胸がぶつかってしまうくらい細い道
という意味なのです。


これは日本統治時代に郵政局として使われていた建物。

 

すごい色になってますが、瓦屋根にその名残が。
今は電話局です。

こんな風に馬公の中心地は台湾と日本の昔がミックスされた
味のある風景ばかりでした。

  のんびりムード

  カラフルなお寺


お土産屋さんをのぞくのもおもしろいし、
街歩きがとても楽しかった!



歩きつかれたら澎湖島名物サボテンアイス!
(ピンクのほう。)
どぎついピンクは着色料ではなく、自然の色だそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。