SSブログ

タピオカパールミルクティー 台北VS台南 [台湾のドリンク]

ご存知の方も多いと思いますが、
わたくし、台湾のタピオカミルクティー(珍珠女乃茶)が死ぬほど好きでございます。

きっとカロリーがすごいんでしょうけど、
うすうすとは気づいているんですけど、
ええ、ええ、いいんです!!

で、去年台南に来た当初、台北で注文していたように
「珍珠女乃茶」と注文したところ、

あらっ???

粒が小さいではないか!!!!


このお店だけなのかと思っていたのに、
その後も違うお店で買っても、やはり小さい粒のが出てくるのです。

なぜだ??????


と思っていたらわかりました。

どうやら台北と台南では呼び方が違うのです。

台北で「珍珠」と言えば、あの大きいブラックタピオカが出てくるのですが、
台南ではそれを「波覇(ぼーばー)」と言い、
「珍珠」というと小さいサイズの粒になるんです。

左が「波覇」右が「珍珠」

狭い台湾なのになぜ呼び方が違うんでしょう。不思議。
それにこの呼び方の境界線が台湾のどこにあるかも気になります。
台中はどっちで呼ぶのか??

ところで珍珠は中国語で真珠の意味ですが、
波覇はなんと巨乳のこと。

なんか納得。
でかいもんね。


というと
日本語では「巨乳ミルクティーちょうだいっ!」と言ってることになりますね。


まあいいや。おいしいから。

 


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

おみっこ

私も、今日やたらタピオカミルクを身体が欲してしまったので
お昼に買いに行ったよぅ!!!
やっぱりおいしいし、甘いから疲れがとれるよね!
日本に帰ってきたら是非行ってみて!
ここのもかなりおいしいっす!
【一茶一会】
http://www.icchaichie.com/

それにしても巨乳ミルクティに全く違和感を感じないのはなぜだ?!
by おみっこ (2007-08-09 20:31) 

hamuo

>おみっこ
一茶一会はじめて聞いた!
前は移動販売してたお店なんだね。
台湾で1年修行してたみたいだから本物だね!
帰って台湾が恋しくなったら行ってみる!!!
by hamuo (2007-08-11 12:19) 

CHIBA

コンビニのは、かなりマズイよね。
by CHIBA (2007-08-12 09:21) 

Jamie

珍珠は大きい粒のはもっとおいしいかと思います!
by Jamie (2007-11-23 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。