SSブログ

網膜剥離の手術 [その他]

網膜剥離の手術を受けることになり、
先生から手術の説明をうけました。

「手術中に目の筋肉を動かすので、
そのときに人によっては痛みを感じることがあります。」

おお、なんだかこわそう。

「まあ、女性は痛みに強いから大丈夫でしょう。 

ん???

それって、結構痛いんじゃ・・・・

「がんばりましょう!」

ハイ。。。。


そして手術当日。

手術は18時から。
16時から手術の準備が始まり、
30分おきに麻酔の目薬をさします。

いよいよ時間になり、手術室へ。
筋肉注射を打たれているので、車椅子で連れて行ってもらいました。

わ~、テレビで見るままの手術室だ!

と思っていると先生が出てきて、まず一言。
「がんばりましょう!」


なんだかやたら頑張りましょうって言われるなあ・・・


手術台に横になると、手が拘束され、
ややキンチョー。

そこに、 おまじない と声をかけられて、
左手につり革のような鉄のリングを持たされました。


こ、これは・・・・・

痛かったら握れってこと???

いやな予感が・・・・


手術する左目を残して、顔に布がかけられ
手術が開始。
局所麻酔なので、意識ははっきりしています。

目は開いていますが、
麻酔をしているせいか、
プールの中から外を見ているように
ぼんやりゆらゆらしていて、はっきりとは見えません。

すると、「麻酔しますよ~」という先生の声が聞こえました。

また麻酔するんだ。と思った瞬間!

先生が注射器を手に取ったのが見えました。


わーーーーー!!!!!!


「上を見ててね~」


と、目線をそらすように言われ、
必死で注射器を見ないようにしていると、
下まぶたに痛みが。

あ、さされたの眼球じゃなかった!

麻酔の注射は、刺した瞬間よりも
麻酔液を注入しているときのほうが痛い!


「もう1本いきま~す」

も、もう1本ですか。。。。

ううううううう
いたいーーーー


それでも痛いのはすぐにおさまり、
その後は楽勝!

痛みもなく、順調に手術が進んでいきます。

と、余裕でいたところ、


■※?#○★$☆△\+▲□!!!!!!!!!


ギャー!!!!!


突然の激痛!

不思議なことに目の前が紫になりました!!


おおおおおお!!!
これが「目の筋肉を触るときの痛み」ですか!!!

そ、想像以上!!!!!

鈍痛なんだけれど、痛い!!!!!


たとえて言うなら、


ゆっくりと体重をかけながら、
かかとで眼球を踏みつぶされて、
さらに殴りつけられているかんじ。


先生、どさくさにまぎれて殴ってませんよね!???

痛みはすぐに終わると思ったら、
いつまでもいつまでも続き、
こめかみと鼻に痛みがひびきます。

歯を食いしばって痛みに耐えてはいるものの、
あまりの痛さに耐え切れず、
思わず声をもらしてしまいました。

先生も何度か麻酔を追加してくれたけれど、
まったく痛みは変わらず、

あげくのはてには

注射針をさすような痛みが
何度か眼球に走ります。

ま、麻酔効いてるよね・・・・・・・


「いま手術してから1時間半たったよ。
あともう少しだから頑張ってね。」

もうそんなになるんだ。。。。。

それからも痛みは続き、
40分近く痛みとの戦いでした。


そして、そのうちに衝撃的な声が!

「黒糸ひっぱって」

く、黒糸???


次の瞬間、白目がひっぱられる感覚が。

わー、わー!!!
いま、目を縫ってる!!!


目を縫えるって初めて知りました!


そんなこんなで、手術終了。
2時間かかりました。

いやーーーー!

おそろしい体験をしました!!


nice!(0)  コメント(12) 

nice! 0

コメント 12

おちあい(だ)

読んでるだけで痛い。。。こわい。
by おちあい(だ) (2006-09-17 15:15) 

かな

そんな恐怖体験を!目が痛くなりました。
最近の手術は痛くないよ~と手術体験者は語っていましたが、
眼球は別世界ですね。まず見えるのが恐ろしい。
お疲れさまでした。
by かな (2006-09-17 21:00) 

こまつ さーちゃん

おぉぉぉぉ。ちらっと立ち寄って読み逃げするつもりが。
全身の力が抜けちゃったよ。。。。
臨場感あふれる文章、さすが!!
by こまつ さーちゃん (2006-09-17 23:01) 

TUTIFUMAZ international

『女性は痛みに強いから』  って、
 医者よ、あるよね個人差。痛イヨーッ!!!
あたしは絶対にテニスボールに当たらないと誓う。 術後はどうじゃ?
by TUTIFUMAZ international (2006-09-18 07:33) 

Sah-chang

そ、そんなに痛い手術なのにどうして全身麻酔にしないんでしょうね!?全身麻酔だと日帰りと言うわけには行かないかもしれないけど・・・・・・
それにしても、「女性は痛みに強い」なんて誰が測定したんでしょう。両性を体験するなんて誰も出来ないのに。
by Sah-chang (2006-09-18 10:44) 

hamuo

>おちあい(だ)
おひさしゅう。
現実はもっとこわかったぞ!

>かな
わたしも手術中に痛いとは思いませんでした!
見えるのは反則ですよね~

>こまつ さーちゃん
見てくれてたのね。ありがとさん。
元文芸部だからさっ。

>TUTIFUMAZ intern..
もう全然充血してないよ!ちょっとつまらない・・・
バトミントン部さんならボールには当たらないだろうね。

>Sah-chang
本当に全身麻酔にしてほしかったです!
後日先生に確認したら、麻酔が効きにくかったと言われました。
酒の飲みすぎかも。。。。。
by hamuo (2006-09-18 22:37) 

ぐろまにあ

ひぃー。一度聞いた話なのに2度痛い~。

しかし、ここにあの画像が無いことに猛烈に抗議だな。
スカッシュやろーよー。ゴーグルあるからさ。
by ぐろまにあ (2006-09-20 23:31) 

hamuo

> ぐろまにあ
あの画像は、こんな健全な場所には載せられない!
スカッシュ。。。。やる人の気がしれん・・・
by hamuo (2006-09-22 13:47) 

cosajisalut

そうよね、アメリカの弁護士じゃあるまいし。
by cosajisalut (2006-09-22 17:49) 

貴族

>はむ&cosajisalut

イギリス貴族のイメージだってばぁ。
あ、元同僚は「ウォール街で働く証券マンのスポーツ」って
イメージだって。
いいねー。
by 貴族 (2006-09-23 01:36) 

hamuo

>cosajisalut
まったくもってその通り。
でもバトミントンはいいのか??

>貴族
どのイメージにしろ、合ってない!!
by hamuo (2006-09-23 15:43) 

網膜剥離.com

hamuoさん、はじめまして(^^)
『網膜剥離.com 』を運営している木下と申します。
http://www.moumaku-hakuri.com

こちらのHPを参考HPとして紹介してもよいか確認したく
直接コメントさせていただきました。
網膜剥離を患った方やその関係者様の記事を掲載することで
同じ悩みを持つ人の助けになると考えております。

既に皆様のご好意よりブログをいくつか紹介していますので
『闘病記』のページを是非ご覧くださいませ。

御了解頂けるようでしたら
折り返し掲載方法をご連絡差し上げますので
何卒よろしくご検討をお願いいたします。

メールにてご返信頂ける場合は、下記アドレスまでお願いいたします。
mail☆moumaku-hakuri.com(@を☆に変更しております)

by 網膜剥離.com (2009-01-14 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。