SSブログ

棺おけパン [台湾屋台系]

はっきり言って、今までばかにしていました。

揚げた食パンをくりぬいた中に
クリームシチューが入った「棺材板」、
日本語で「棺おけパン」というあやしい名前の食べ物。

台南を代表する小吃(屋台などで売っている安くて手軽な料理)
だとは知っていたけれど、
なぜ台湾で、シチュー???

わざわざ食べなくてもいいや、と
ずっとずっとずっと思っていました。

今回、長い間台南に住むことになったので、
せっかくだから、と思い立って
「赤嵌棺材店」という棺材板発祥の店に
(日本統治時代からつづく老舗だそう。)行ってきました。

さて、地図を見ながら大通りをいくら探しても全然みつからない!
おかしいなあと思って住所をよく見ると、
「康楽市場内」となっています。

康楽市場は服飾関係の市場のようですが、
日曜のせいか、ほとんどの店のシャッターがしまっていて閑散としています。
本当にここなの???と半信半疑で中に入っていくと、
小さいながらも突然食堂街が出現!
ありました、ありました!!


早速注文するとすぐに運ばれてきました!
おお、フォークとナイフで食べるのね。

名前のとおり、棺おけのように中がくり抜かれた食パンに
シチューがたっぷり!
パンはこんがりキツネ色でおいしそう!!!

う、うまーーーーい!!!!

パンがサクサクで、全然油っぽくない!
シチューも具だくさん!!!

50元の納得価格!!

今までばかにしててすみません。
リピート確実です!!!


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

TUTIFUMAZ international

棺おけパン、あたしつくてるのと似てる。
1 食パンをくりぬく
2 サラダオイルまたはバターをしき、フライパンを熱する。
3 パン枠を置いて、そこへキャベツかほうれん草を投入。
4 塩、コショウ、マヨネーズを投入。
5 生卵投入。 
6 くりぬかれパンを枠どおりにはめ込み、フライ返しでプレス。
7 ジューッ
8 カリッとなったような気がしたらひっくり返し、焦げ目がつくまで火にかける。
9 で_き_あ_が_り―♪
でもシチューの棺おけうまそう!!
焦げ目からして作りかたちがうっぽいし。大体棺おけってネーミング。。
柩パンのほうがミニマムよね。
by TUTIFUMAZ international (2006-07-29 15:33) 

hamuo

>TUTIFUMAZ
ぬぬ!棺おけパンもどきを作っていたとは!
しかもそっちの具の方がおいしそうに感じられる!!!
どっちがおいしいかは、こっちに来て食べ比べなされ。
by hamuo (2006-07-30 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1週間経過台湾ビールのおまけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。